ジーンズリメイク開始

頼まれもの。リメイクジーンズのトートバッグ×3。よし、がんばるぞ。

材料はこの3パターン

ジーンズ解体作業開始

解体作業は、下記ページにも載ってます。似てます(;^_^A やってることは一緒だからね。

ジーンズ解体

今回のためのバージョンで解体作業していきます。

リッパーも目打ちもほとんど使わず、ほぼハサミで解体作業。

痛みのないジーンズなので、ほぼ全部の領域が使える。もったいないくらい。

さてさて、最初はここから。ベルトを取らないことには始まらない。

腰ベルト、2本縫ってあるジーンズもあるので、どちらも糸をほどきます。

このタグ付きは、後で使おう。

最初にハサミを入れて、そこから・・・

ジョキジョキ。2本ともね。

サイドをほどきます。えっと、生地が丈夫そうであれば少し糸を切って、あとは裂くこともあり。

裂けたとしても、ポケットの部分は、地道に糸を切ります。

サイドがこのタイプの縫い方は、真ん中を切っていけばいい。割と楽。

サイドがロックミシンで2枚一緒に縫ってあるタイプは、ちょっとほどきにくい。

股下の部分。この糸の縫い方は、うまく糸をつかんでほどきます。

つかむところを探すのにちょっと苦労することもあるけど、つかんでしまえばこの通り。ピピピッっとほどけていく。うまくつかめてよかった。

ファスナーも取り外しました。

ベルトを完全に外す。使うときもあるけど、ストレッチだと使えないこともある。

解体終了

ジーンズの開きが4枚できました。

さて、ジーンズリメイクバッグを作ろう。\(*´▽`*)/

<

p style=”text-align: right;”>続きは、また今度