滝めぐりドライブ

ドライブの本に恵那の7つの滝が掲載されていた。よし、三脚とスローシャッターの練習も兼ねて、ごろごろしているだんなを運転手に、ドライブに出かける。

地図とナビを頼りに滝を目指す。豊田から恵那に入る。ほぼ県境に近い。

あ、小さい看板を発見! 

看板がなければ、ほぼわからない場所。それぞれの滝には名前がついている。忘れちゃったけど。

一つ目の滝

滝の周りは涼しい。町の喧騒を忘れる空間だった。

スローシャッター自体は難しくないけど、ちょっと回りが明るすぎるかも。知っている人には、NDフィルターがいるでしょうといわれそう。実はFUJIFILM X100Fはカメラの内部に電子NDフィルターがついているので、使ってみた。でも単焦点23mmなので、あまり近づけない。滝つぼに入るわけにもいかず(笑)

水晶玉にも映してみた。

最初、水晶玉を手に持ってたけど、ぶれるので、水晶玉を三脚の上において、撮影したら、撮りやすかった。転がらないようにプラスチックの筒の上に置いたけど、どうしても写りこんでしまう。もう少し工夫したほうがいいかな。

二つ目の滝

三つ目の滝

意外と山あり谷ありで、結構歩いたため、疲れて、4つ目以降は廻れなかった。

珍しく人物を入れてみた。
ぼけてるわけじゃないよ、ソフトフォーカスというモードで撮ってます。

滝に癒されて、帰宅。

お風呂セット持ってくれば、温泉に入れたな~。

2+