カーキ色って何色?@エプロン制作

娘がこういうのを買おうかどうか悩んでいると写真を見せられて、「ん、作れるんじゃない?」「じゃあ、作って」となった。あ、しまった。

色は「カーキ色」と言われ、カーキ色ね・・・写真のエプロンは緑っぽい色。

それであってるんだろうか。はっきりわからなかったので、調べてみた。

いろいろ説はあって、おおよそ日本人に刷り込まれているのはグリーンっぽい色。うん、私もそういう感じかと思ってた。でも、本当は黄色というのか、土色に近い、みたい。詳しくはいろいろ調べてみてね。

買ってきた生地は、「これって薄いモスグリーンではないのか?」と思いつつ。

作ってみた。

なんとなく展開図を書いてみて、サイズをきめ、生地に直接印をつけて、作ってみた。

形としてはおおよそスカート部分に胸当てがついている感じ。

まず紐を作って、スカートの脇を縫って、胸当てをつけて、調整して出来上がり。(あれ、もう少し細かい工程があったような気がする)

できあがり

前でひもを縛るタイプ

後ろは肩が落ちないようにクロスさせて着れるようにしてみた。真っ直ぐでも着れそうだけど。

ゴムは入ってない。紐のみ。

娘に見せたら、再現力がすごいと褒められた。えへん。 (^ー^* )フフ♪

選んだこの色も娘のイメージと同じだったようだ。

・・・そうね、出来たら、生地は選んできてほしいわ。人のイメージって難しい。

 

2+