星空撮影練習

12月に浪合パークで星空撮影会に参加したんだけど、ブログにはアップできなかった。

なぜなら、ピントが甘々でよくわからない状態だった。その日、ちょうど流星群がきていて、長い流れ星を肉眼で見れたのがよかった。写真は壊滅的(笑)

星空リベンジ

ということで、旅行先で練習してきた。

撮影条件はよくない。ホテルのベランダからだからね、灯りが多いし、下にはイルミネーションとかあったし、まあ、設定の練習がメイン。部屋で設定して、ベランダにもっていって、撮影すれば落ち着いてできるだろうと。寒いし。

あの時の明るさで、これだけ写ればまあいいだろう、と自負しておく。(;^_^A

中央にオリオン座が見えてますよ、わかります?

中央付近の線は飛行機の軌跡。

今度はちゃんと暗い所へ出かけて撮影しよう。

淡路島で玉ねぎ三昧

正月なので、お店もなかなかやってないだろうと思い、道の駅やサービスエリアでの飲食。ご当地なので、玉ねぎ三昧だった。

 

せっかくなので、この1位と2位をいただきました。玉ねぎフライが美味しかった。

サラダも玉ねぎスライス。

飲み物はさすがに玉ねぎじゃないよ。

でも、この後で、玉ねぎソフトクリーム食べました。ああ、玉ねぎ入ってるって感じだった。

そして、淡路島玉ねぎラーメン。

これも向かい側のご当地グルメ、明石焼き。

お土産も買い、サービスエリアにお世話になった旅行でした。

そして、帰省渋滞に巻き込まれて帰宅する。(´-ω-`)ゞ 

2+