オーダーメイド・かっぽう着

仲良しさんからオーダーをいただいた。割烹着・・・割烹着かぁ、はじめて作るわ。

型紙をとる

今まで使っていたものから、型紙を写し取る。服を作る友人にちょっと相談しながら、型紙作成。ゆったりした感じの作りだから、おおよそで出来上がった。

縫いはじめる

久しぶりに服を作るので、どこから縫ったほうがいいのか、考えながら、ここ縫って、ロックミシンかけて、ここは三つ折にして・・・と悩みつつ。

ポケットはアクセントにして切り替えてみた。

出来た! 

背中はひもで結ぶのではなく、被りのワンピースのようになっている。
この形がとても暖かいそうで。うん、いいよね。

裾は、丸くなっていて、スリットも入っているので、脱ぎ気も楽で、動きやすいと思う。

友だちと一緒に作ったり、注文をもらうたびに、いろいろなものに挑戦させてもらって、作るものの幅が広がっていくわ~。いいことだね。
たまたま遊びに来た娘も、この割烹着を見て、欲しいと言い出した。ああ、そうなんだ。使うんだ。実は、こっそり自分用も作ろうかと思っていた。

それにしても。

服作りはロックミシンがあると便利だけど、うちのロックミシンの調子が悪い・・・。音もうるさいし。
なので、普通のミシンのかがり縫いしたら、案外きれいにできた♪

ロックミシン、しまっておこう。

ラミネートポーチ

これも同じ人のオーダー。温泉用ポーチ。タオルなどが入るサイズ。

 

以上、オーダー終了デス。(〃 ̄ー ̄〃)

2+