愛岐トンネル群の秋

前々から気になっていた愛岐トンネル群の公開日。よし、行けるときに行っておこう、と出かける。

高蔵寺駅近くで駐車場を開放している場所があったので、車を置いて、駅まで歩く。

電車で高蔵寺駅から定光寺駅まで一駅乗る。9時半から解放なので、早めに出かけたけど、意外と人が多い。

テレビで紹介したらしい、なるほど。

着いたら、秘境だよね~って思わせる。川向こうの道は通るけど、こちら側はあまり来ることがない。

入り口

トンネルの中から、見ると透けている。人多し。

一番奥までは、およそ1.7キロ。行って帰ってくる。ほぼ、最初の方に入ったので、向かい側から帰ってくる人もまだいない。

あたりまえだけど、トンネルの中は暗い。懐中電灯は持参。

そして、靴もトレッキングがおススメ。敷石がごろごろしていて、歩きづらい。

でも、なんか、楽しい。

大きな紅葉があったけど、まだ色づきが黄色。真っ赤になるころには、今年の公開日も終了してるかな。

わき道を歩いていると、なにやら、通路があった。向こう側で、上の道を歩く人がのぞいてたらしい。

↓ 先日、探していたハートのすきま。これもそう見えなくもない!? (;^_^A

河原に降りられる道があったので、川面で風景写真。

ちょうどいい所に電車が入ってきた。思わず連写しちゃった。

往復、2時間弱。春の公開も一度見てみたいな。

撮影:2018年11月

2+