帆布ショルダーバッグ・モスグリーン

帆布のモスグリーンのショルダーバッグ。ちょっと大きめ。

自分のカメラ用のバッグ

いつもはリュックを背負ってるんだけど、レンズ交換するときに、いちいち下すのが手間だった。なのでショルダーにして、座り込まずに立っていても交換できるようにしたら、どうだろうという思いから作ってみた。

手持ちもできる、肩にもかけられる、斜めがけもできる。3WAY。

内側はキルティング。少しでも衝撃保護になれば。

  

横から見ると台形っぽい。元は真四角のはずだけど、ファスナー部分で調整がしてあります~。

外ポケットが一つ欲しかったので、片側だけにつけてみた。ハンカチを入れておきたい。

ショルダーの位置

私にしては珍しく、真横にショルダーを持ってこずに、持ち手の横に配置した。

なんせ、帆布が厚いため、「これ、縫えないかも」と思ってずらしてみました。

使ってみた結果、肩から下げても、型崩れもせず、大丈夫。この位置もアリだな、ということが分かる。試してみるものだな、と。

持ち手の色が派手じゃない?

そう、もう少し落ち着いた色がよかったけど、探しきれず・・・ポップな感じになってしまった。中のキルティングもポップだからいいか。ということにしておいた。お遊びバッグだしね。

底板も衝撃吸収用でキルティングで包む。

使い心地は、まあまあかな。

カメラのレンズ2本と本体と、お財布などがまとめて入る。ちょっとの撮影会なら、これ一つ持っていけそう。リュックはリュックでいい所があるんだけどね。

そういえば、この間作った赤いポシェット、便利なんだよね。これをこのモスグリーンで作るとおそろい感があって、いいかな。

また今度作ろう。そうして、手作りは終わらない。手作り道楽(笑)

ヽ(´∀`。)ノ


それにしても・・・・このブログ、ワードプレスを利用しているんですが、うっかり5にバージョンをあげたら、仕様ががらりと変わって、衝撃! ほぼ英語。なんとなくはわかっても、じっくり見ないと書けないわ。しかもエラー起きてアップできなかったし。いろいろ調べて、とりあえず今はクラシックエディターで書いてます。・・・焦った。

ちょっと様子を見ながら、使っていこうっと。

2+