柴犬柄小物3点セット

神社などに行くときに5円玉を入れる小さながま口が欲しいというピンポイントの依頼を受けて、制作。依頼者は娘。(´-ω-`)ゞ 

で、がま口を買ってきて、生地は本人がひとめぼれした柴犬柄で制作。

そして、縮緬生地ですとー? なんですとー! 縫いにくい・・・。

 ひとつめ がま口ミニ財布

がま口は四角い口で制作。

表生地は、この位置に柴犬が1匹入るようにと注文を受け、

裏生地は、後ろ姿の柴犬が入るようにと、注文を受ける。ちゃんといれたよ。

がま口が小さいから上手く配置しないと、何の柄がわからなくなるので、まあ、そうなるね。

このがま口、小さいよね、かわいいんだけどね、小さいんだよね。

そう、小さくて作りにくい。大きさのわりに時間がかかってしまった。

そして、内側の生地を押し込みすぎて、たくさんコインが入らない。けど、5円は入るので、よしとしよう。 

ふたつめ ツゲの櫛が入るケース

生地が余ったので、ついでに、くしのケースを要望された。

これでいいかい?

みっつめ ぺたんこポーチ

まだ生地はあまっている。今度は娘の要望ではなく、はぎれ消費でポーチ作るよ、と、こちらから提案。何に使おうと悩んでいる娘に、何かに使えるって、と、半ば強引に制作を進める。

生地の一番大きいところでぺたんこポーチをつくる。生地が2重なので、意外と消費できる。

縮緬生地って、あまり作らないけど、思ったより生地が厚めで、サイドをくるむには、分厚くなりすぎる。なので、サイドは別の薄い生地でくるんでみた。こんな柄しかなかった。

さあ、ひっくりかえして、と。できあがり。かわいい。

和柄3点セット 

意外と役立つのがポーチだそうだ。(* ̄^ ̄)エッヘン!

2+