そしてふたつめのリメイクショルダーバッグ

二つ目も完成。ショルダーバッグ。

ひもがない!と言われそうですが、ありません、はい。
生地が足りないので、持ち手は、ご本人に市販のショルダーをご購入いただくことに。
ひっかける丸カンをつけてあるので、そこに引っ掛けていただきます。

ショルダーひも、可愛い便利なものがたくさん売ってます。長持ちするし。付け替えて利用することも可!
私もよく利用しています。INAZUMAさんにお世話になってます。長さも自由に変えられるし、幅も選べるし、なかなかに便利です。

▼サイド。
ポケットを利用して再度ポケットに。両側につけました。向きが逆?と思ったけど、バッグをかけてポケットに手を入れるとこっちのほうが自然に入るのでこっち向きにしました。

▼底の部分。
生地がくたっとするので、内側全てにキルティングを挟み込んで自立するようにしました。
ちょっと縫いにくくなってしまったので、入れ口にみかえしをつけて厚さを軽減する工夫がしてあります。
これは縫う私の問題なんですけどね。(;^_^A

▼わかりにくいけど、内側のポケット。上からみた図。あると便利。

▼正面から。こんな感じ。預かったワッペン、アイロンだけだと心もとないので、縫いつけました。

▼やや斜め上から。
バッグ底の奥行きが大きめなので、そのまま入れ口を同じ大きさにするとバランスが悪い。なので、上側をすぼめて、サイドは台形に。少ししまった形になりました。

▼残った生地で巾着とミニバッグ。これでジーンズは使い切り♪

0