CANON EOS M5&EF-M11-22mm

12年間続けていた仕事を辞めて、お疲れ様の意味で自分にご褒美で買ったCANON EOS M5。

(とはいえ、まるきり暇になったわけではなく、仕事を一つにしただけ。)

もともとEOS Mは持っていたので、ほかのレンズも持ってるし、EF-SやEFレンズの少し持っているので、ボディだけで購入。

EOS Mが外に行くと画面がなかなか見づらくて~。ビューファインダーを買おうかと思ったけど、それならいっそ、ファインダーが装着されたM5を買おう! ちょっとお高めなんだけど、お供に連れて歩こうと。

なかなか優秀です。世間の評判は厳しいようだけど、すごくいいと思う。そして面白い。

ラグーナテンボスへ連れていき、いろいろ試し撮り。とりあえず、花を撮ってみる。

 

クリエイティブフィルターとか、ピクチャスタイルとか、機能が増えてる。

で、遊んでみた。

↓油彩風

↓ジオラマ風。おもちゃみたい。

↓ラフモノクロ 廃墟みたい・・・

↓トイカメラ風。このモードは結構好き。前のEOS Mにもあった機能

↓明かりを撮ると光の筋ができるのもうまくいった♪

↓広角レンズもちょっと前に買ったので、練習。

こういう広々したところがとってみたかった。前回のカモメのところ。雲の感じがおもしろい。空が青いといいなあ。

一応、超広角なので、いつも撮る感じとは違って少し迫力・・・・出たかな~。

 

基本は一緒だからいいけど、ボタンの位置や機能がたくさんあるから、覚えなくちゃ!

1+